【介護業界の転職】介護職の面接で確認すべきポイント

【介護コラム】介護職の面接で確認すべき8つのポイント 介護業界は、他業界と比べてみても離職の多い業界と言われています。 身体的、精神的にもハードなのに関わらずお給料が見合わない、職場や被介護者や家族との人間関係が難しい業界と言われているもののいくつもの転職、離職を繰り返すのは、やはり良いことではありません。 今回は、介護職の方が離職しないために気を付けるべき【8つのポイント】を挙げていきたいと思います。 介護職の面接で確認すべき8つのポイント 介護職の需要と供給は、需要が高まり続けて、供給が追い付いていない状況で、年々その差が広がっています。 需要と供給のバランスがとれていない理由の一つに介護職の方々の離職が挙げられます。 介護職の離職率を下げるには政府、企業の努力が相当必要になってきますが、今回は求職者目線で転職時に離職を防ぐための心掛けを考えていきたいと思います。 【1】給与・待遇の確認 出来れば入社した際の自身の基本給、月給、賞与を確認しましょう。 賞与が出ると聞いていても、実際に基本給の何か月分が賞与になるのか、入社後いつから賞与を貰える権利が発生するのかなど、聞きにくい部分はあるとは思いますがしっかりと事前に把握しておくことで入社後のミスマッチを防ぐことができます。 入社してから待遇面で、話が違うということが起こらないよう事前ヒアリングは絶対必要です。 【2】休日・有給休暇の消化率の確認 休日がどのくら…

続きを読む

【スマイルサポート介護】の転職サービスを徹底解説!|口コミや評判も確認!

【スマイルサポート介護】は、長谷川キャリアサポート株式会社が運営している介護職のための転職・就職支援サービスです。 【スマイルサポート介護】の転職支援サービスについて徹底解説します。 スマイルSUPPORT介護の詳細情報はコチラから! ①サポートの幅が広い こうした転職支援サービスですが、経験者がターゲットだったり正社員がターゲットだったりするのですが、【スマイルサポート介護】の場合は職業紹介のほかに紹介予定派遣、派遣、新卒・第二新卒紹介まで幅広い範囲に対応しているのが特徴です。 紹介する施設も特養のほかに老健、デイサービスなどが幅広くあるので安心です。また、対象地域も全国対応になっているので首都圏以外の東海地区、関西地区、北海道など幅広いエリアから求人を選ぶことができます。 ②専任のキャリアコンサルタントがサポート 登録してから働き初めまで、一貫したサポートが受けられます。在職中で調整が難しい面接の日程であったり、相談しずらい条件面の交渉もあなたに代わってコンサルタントが行ってくれるので安心です。 ③運営母体 このサービスの運営母体の長谷川キャリアサポートは、老人ホームの運営なども行っている関係上ノウハウであったり紹介先との強いネットワークがあるのが強みです。他社では取り扱っていない求人情報もたくさんあるので複数の転職サービスを登録する際にはぜひ活用して損はないサービスです。 <口コミや評判> スマイルサポート介護の口コミ・評判…

続きを読む