介護職の職場で気持ちよく働くコツとは?

「介護職を辞める人」「施設を変えるために転職をする人」の
転職理由一位を知っていますか?

給与が低い、体力的に辛い、などいろいろな理由があるにしろ
実際の転職理由第一位は施設内のスタッフの人間関係なのです。

人間関係が耐えられなくて他の業種に転職する人
別の施設に転職していく人が、介護士の転職理由の1/3を占めているのです。

人間関係が辛いのはあなただけではありません、安心してください。

489266.jpg


基本的には転職をすると、人間関係をはじめから作り直すことになるので
おすすめしませんが、いじめがあったり孤立している場合は話は別です。

介護はチームプレーなので1人では仕事はできません。
どうしてもその施設の人間関係に馴染めないのであれば
人間関係がいい施設への転職をおすすめします。

介護職の人間関係の現状

介護職はよく人間関係が悪いと言われます。

女性社会だということもあります、
年配の経験の長い看護師が気に入らない新人さんを
いじめることはよくあることなのだそうです。

いじめられないためには
「謙虚でいること」「素直であること」「先輩に気に入られること」
が大事だとは思いますが、仕事も大変なのに仕事をする以前に
人間関係で疲れてしまうなんてこともよくあります。

なぜ介護の仕事をしているのにそんなことをしないといけないのか?

ミスをしたら「まだそんなこともできないの?」「昨日も言ったよね」と言われるし
その他いろいろな嫌味があることも多い業界です。

正直言って介護職には人間関係の能力が少なからず必要になってきます。
かといって誰しもが気に入られることが得意なわけではありませんよね?

しかもなにも悪いことはしていないのに、
気に入らないだけでいじめられてしまうそんなこともあります。


248219.jpg

介護の現場で嫌われないためにはどうしたらいいのか
介護職で嫌われないためにできることは相手の話をちゃんと聞いてあげることです。

誰だって、あなただって文句を言いたいときはありますよね?
だから色んな人の愚痴や文句をちゃんときいてあげること。
それだけで人はあなたのことを好きになってくれるものです。

基本的に人間は人の話に興味はないので、
ちゃんと相槌をうって興味をもって聞いてくれるだけでも
「この人はすごく私のことわかってくれる」って思う単純な生き物なんです。

そしてそういった文句をいっていたことを、
告げ口のようにまわりに言いふらさないこと。これは絶対です。

介護業界だけではなく
職場では人間関係で揉めることはどこの業界でもあることなんです。

だから自分の話を聞いてほしいって思うのなら
ちゃんとあなたが先に人の話を聞いてあげること。

あなたも話を聞いて欲しくて、
だれかに話かけたのになにかをしながら
「はいはい」とぶっきらぼうな態度を取られたら腹がたつし
「ちょっと話を聞いてくれてもいいじゃない」って思ったことありませんか?

みんな一緒なんです。
話を聞いてくれる人と話すのは楽しいものなんです。

どんなに興味がないことだって
一度ちゃんときいてあげるようにしてあげてください。

本当にそれだけでいろいろな人から気に入られるようになりますから。

198673.jpg

介護の現場でいじめられるのは仕事ができないからではありません。
仕事が遅いからではありません。本当にそういった些細ことなのです。

そして新しい現場では名前を早く覚えて、
自分から笑顔で挨拶するように心がける。

元気な挨拶ってされたことありませんか?
それだけで人間って少し明るくなれるものなのです。

スタッフからの忠告は真摯に受け取り、
相手は感情的になっても泣いたり騒いだりしないで落ち着いて話し合うようにする。
一度標的にされてしまったら外れることは至難の技です。

ではいじめられている、
孤立をしてしまっている場合はどうすればいいのか。

これは非常に難しい問題で、

その先輩の介護士さんから気に入られる
違う人間関係の部署(フロア)に移動する

などが標的から外れる方法です。実はこれってすごく難しいことなんです。
すでに嫌われている人から好きになってもらうのってどうすればいいかわからないとは思いませんか?

嫌味を言われながらも機嫌を伺って気持ち良く思ってもらえるように接したり、
すーっとその人の機嫌を伺いながら仕事をしていかなければならないですし、
それをしたからと言って人間関係が元に戻って仲良くなるというわけではありませんし。

だから職場内でいじめられないためには、
最初から嫌われないように接することが大切です。

正直言って、今あなたがいじめを受けているとか、
人間関係に困っているのなら今から改善するのは難しいと表ください。

その状態を我慢するかもしくは職場を変えるかしか、
改善する見込みは低いと思います。

おすすめなのは今より環境のいい職場に転職をすること。

幸せにも介護の業界はかなり人手不足の現場なので転職に困ることはありません。
今より必ずいい職場をみつけることができます。

転職をするにも人手不足だからやめると言いだせない場合もあるでしょうけど、
そんなことよりも今あなたが精神的に潰れてしまわないことの方が重要です。