中高年が介護職に転職をしてやっていけるのか?

介護の現場で中高年の方の活躍をよく見ます。

介護は現在、同じように中高年の方が活躍している現場なので、違う業種からの転職だったり、再就職で社会復帰という方でも働きやすいと思います。

そして、実際に採用されやすいということもあると思います。

474168.jpg

ただインターネットを見ていると、「思っているより大変な仕事だ」とか書いてありますよね?だから自分はやっていけるのか心配してらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

結論からいえば、可能です。

実際に中高年で介護職に転職をして活躍をしていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますので、決して難しいことではありません。

ではなぜ厳しい仕事と言われるのでしょうか?

実際に働く人の声は?

私は仕事柄、介護施設で現場で働く方とよくお話します。

もちろん専門学校などから、新卒で入社している若い方もたくさんいてますが、実際活躍しているのはおそらくあなたのような中高年の介護士の方たちです。

もちろん再就職で他の就職先がないという理由もあると思いますが、おそらくあなたが思っているより生き生きと働いています。

なぜそんなに生き生き働けるのか聞いてみると「必要としてくれる利用者さんがいるから」とおっしゃるんです。もちろん、利用者さんを抱えたり、大変な仕事もたくさんあります。

でも実際大変なのはどんな仕事でも大変なんですよね。

介護職というのは離職率がかなり高い仕事なのですが、それは職場が厳しいというのではなく、真剣に考えず入社する人が多いからなのではないかと思っています。

176122.jpg

真剣にかんがえずに入社する人は、どんな仕事をしてもすぐにやめてしまいますよね?たまたまそういう人でも採用されやすい業界のため離職率が高い。

だから介護職が他の仕事と比べて、かなり辛い仕事なのかといえば決してそうではありません。

しっかりと取り組む気持ちさえあれば、どんな人でもやっていける仕事なんです。
介護職は大変だと言われている理由は?

あなたが介護職に転職しようと思った時、「介護の仕事は大変だからやめときなさい」と言われたことはありませんか?

実際に生き生きと働いている人がいるのに、なぜそういった噂が流れるのでしょうか。それは噂は「介護職をやめた人たち」が噂を流すからです。

施設で一生懸命働いている人は、いいことを言うでしょうが、あまりそういった場所で発言するほど時間はないはずです。

489232.jpg

でも辞めた人たちは暇なんですよね。だからそういった噂が流れやすいんです。だからあまり気にしなくていいですよ。あなたが一生懸命働いて、あなたの目で確かめてください。

続けられなかったらその時に考えればいいのですから。
介護職はこれからの時代、安定しているかなりいい仕事

あなたは介護の仕事をしようと思っている。介護職というのはこれからどんどん必要になっていく仕事です。

高齢化社会になればなるほど、必要なのです。しかも現状足りていないのです。

だから少しでも介護業界に興味があるのならば、ぜひ挑戦してみてほしいのです。そこで活躍できればこれから先あなたの仕事は一生困ることはないと思いますし、すごくやりがいのある仕事ですよ。

介護未経験でも働ける場所はたくさんあります!
介護職未経験でもわざわざ資格をとらなくてもいい

介護の仕事を始めようと思った時、まずは資格をと思っていませんか?

実は介護の資格は取らなくても働けるのです。しかも働きながらとれば、時間は少なくて済みますし、資格取得費用も会社が半分だしてくれたりしますので、働きながら取得することをおすすめします。

資格なし未経験で介護職に転職したい場合、どうすればいいの?に詳しく書いていますので読んでみてください。